第41回岐阜合唱コンクール(平成13年度)

一般部門審査結果

 団体名\審査員名(敬称省略) 戸田 西崎 松村 三沢 山本  
合唱団GMC 4 1 6 5 6  
2 5 3 6 5  
多治見混声合唱団 6 2 2 1 2 金賞
PROMUSICA VIVA 1 4 1 2 1 金賞
コールONE 5 3 5 3 4  
合唱団 "獏" 3 6 4 4 3  
ぎふジュニアボーカルアンサンブル 1 2 2 2 1  
混声合唱団ユーベルコール 2 1 1 1 2 金賞

  Aグループ   Bグループ

 今年のコンクールの一般部門(平成13年8月19日 於 サラマンカホール)は混戦でした。岐阜の合唱連盟の顔でもある谷村先生の多治見混声、全国コンクールで優秀な成績をおさめておられるA氏の郡団の一つ蓮が新たに参加。どちらも実力があるため、Aグループは数年続いていた構図が崩れ、さらにレベルの高いものになりました。それにしても審査員つけられた順位がすごい。

 ユーベルはというと、激戦をまるでのがれるかのように今年はじめてBグループで参加。少年少女との一騎打ちとなりました。岐阜ジュニアボーカルアンサンブルは例のA氏の団。ピアニストもプロだし、選曲もかなり難易度が高い曲でした。しかし結局、僅差でユーベルが金賞だったんですが、このへんがユーベルらしいですね。

 これでユーベルはV2達成。去年は選曲を邦人作品に変え他団と異なるカラーをアピール、今年は人数が増えてBグループで。来年は、どうなるんでしょうね。